いきること

 

 

 

 

以前、ネパールの山奥にあるおうちにホームステイをしていたときに

ディディ(ネパール語でおねえさん)がおいしいごはんとおやつを

ふるまってくれたことをふとおもいだす

 

 

 

素朴でぜいたくでおいしくて

みんなでたべてたのしくてうれしかったこと

自然のめぐみにありがとう、と

自然とおもえたこと

 

 

 

 

ひびの暮らしのなかにこんなにも

ゆたかなきもちになるものがぎゅっとあふれてる

 

 

 

 

ホームステイ期間中の1ヶ月、

その時期にとれるお野菜、じゃがいものみ。

 

ディディはじゃがいものみの食材で

1日3食(curry)と、おやつ3回(!)を

魔法のようにいろんな味にして

よういしてくれました

ひとつの食材で、

こんなにもたのしめるんだ。って

感激だった

 

 

そのときにあるもので、つくる

そんな日々のなかにいれたことがうれしかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                        (NEPAL)

 

 

 

自然とともに生きること

 

 

 

 

 

 

ひびの暮らしをたいせつに

きせつのへんかを味わいながら

つくること、かんじたものからうまれるもの

 

 

これだ。っておもった

理屈じゃないこの感覚こそほんもの

わたしはこれをつづけていこう。

 

ネパールでかんじたことをまんなかにだきしめて、 

じぶんたちなりの暮らしを、さくひんを、

つくっていきます